【弾き語り必見】最初に始めやすい楽器

楽器

世はSNS時代。

SNSで弾き語りしてる人を見かけたり、配信界隈でも弾き語りする人が増えてるこの世の中
例えば、自分も何かで弾き語りたい!!って思ったりしない??

メジャーなもので言えばギターだけど、ギターでいいのかな??

最初に言いたい事

まず初めに言っておきたいのは、ギターがいい人やギターに拘ってる人はギターを始めよう!

ギターを始める前に見てほしいブログはこちら

個人的に思う始めやすい楽器

どの楽器を選んだら分からない!って人におすすめなのは

電子ピアノまたはキーボードです
実は、簡単なんです。
もちろん初心者がジャズやクラシック、難しくアレンジした弾き語りするつもりなら
難しいと思うけど、簡単にそれっぽく弾き語りたいならおすすめです。

なんで電子ピアノorキーボードなのか

例えばドの和音(ド、ミ、ソ)の場合、

右手で左の赤丸から順にド(親指)、ミ(中指)、ソ(小指)で弾く。
余った左手で青丸のドを弾く。
右手と左手を交互に弾いたり、右手を2回と左手を1回弾いたり・・・と
結構自由!!

いやいや青丸のドってどこから来た??

青丸はドの和音にとってのベース音です。
ベース音とはその文字通りベースとなる音です

ドの和音ならド、ソの和音(ソ、シ、レ)ならソ
・・・と、その和音の元となる音のオクターブ低い音を鳴らす

そうして、青丸の音ができあがる

ところでシャープ(#)、フラット(♭)って??

よーし電子ピアノ気になって調べみたら#、♭とかあるけど、それって??

カラオケを思い出してほしい。
キー変更する時、キーを上げたり下げたりしませんでした??
簡単に言うとそれです。
上げるのがシャープ(#)で、下げるのがフラット(♭)
黒い鍵盤でもそうです。

シャープとかフラットについては、また別のブログで紹介します。

覚えておきたい和音(コード)

別のブログで詳しく教えてくれるなら#とか♭とかもういいよ!
どのコードがどの鍵盤を弾かなきゃいけないんだい!?

いや~~それもよく分からないよねぇ・・・
泣きたいねぇ・・・

だから、覚えた方がいいコードとそれの和音を教えます!!

基本的なコード

Cコード・・・ドミソ
Dコード・・・レファ#ラ
Eコード・・・ミソ#シ
Fコード・・・ファラド
Gコード・・・ソシレ
Aコード・・・ラド#ミ
Bコード・・・シレ#ファ#

ダイナミックコード(C調)

ダイナミックコードってなんやねん!!

簡単に言えばシャープを使わないコードです。

Cコード・・・・・・ドミソ
Dmコード・・・・・レファラ
Emコード・・・・・ミソシ
Fコード・・・・・・ファラド
Gコード・・・・・・ソシレ
Amコード・・・・・ラドミ
Bm(♭5)コード・・・シレファ

弾き語りおすすめサイト

ギターもピアノも弾き語りで使えるサイトhttps://www.ufret.jp/

アーティスト名・曲名で検索できて、楽器初心者に優しい曲もあるし
初心者に優しい曲だけじゃなくても、弾きたい曲で初心者verのコードにしてくれる

画面をクリックすれば勝手に画面が流れてくれて、コード見ながら弾き続けられるし
無料会員だと広告が出たり、画面の流れるスピードを変えられなかったりするけど
不便ではない

まとめ

コードを見て難しいって思いそうだけど、実際そんなこともない
1音鳴らすだけと言えど両手使うなんて大丈夫かな?って不安になりがちだけど
最初はゆっくり動かして慣れれば大丈夫!

ピアノって大きくない??そんな場所ないよって人は

(白鍵盤+黒鍵盤)の61鍵盤~73鍵盤の電子ピアノでいいと思う
鍵盤数多いって思われるけど実はグランドピアノの鍵盤数は88鍵盤
それに比べたら61鍵盤はあまり場所取らない!

安いのだと無名ブランドを選びがちだけど
音楽メーカーやちゃんとした有名なメーカーでも2~3万で買える電子ピアノもある!


ピアノで弾き語りも一度参考にして検討してみてなぁ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました